こんにちは!メガネ屋さんの認定眼鏡士という資格を持っている進藤アランと申します。皆さんの身近にあるけどいまいち詳しくは知られていないメガネについて色々お話ししています。今回は、ガラスレンズとプラスチックレンズのどっちが優れたレンズなのか?プラスチックのレンズのメリットについて紹介したいと思います。
ガラスレンズより軽いレンズ!
何といってもプラスチックレンズはとにかく軽いです。ガラスレンズが主流だった1970年代は、メガネは重い!というのが当たり前でした。プラスチックレンズの登場によりメガネの重量はどんどん軽量化していきました。ガラスとプラスチックと比べると約半分ぐらいで仕上がります。
カラーバリエーションが豊富!
プラスチックレンズは染色しやすく、好みの色や濃度の種類が非常に多いです。眼鏡屋さんに置いてあるカラーサンプルだけで50種類以上サンプルにない色も染色可能で、色の種類は無限大です!表面のコーティングの色も変えたり自分だけのメガネが楽しめます!
衝撃に強い!割れにくい!
うっかり手を滑らせてメガネを落としてしまった!そんな時も衝撃に強いプラスチックレンズなら割れる可能性はぐっと低くできます。プラスチックレンズの登場によりスポーツにメガネを使用する事が出来るようになりました。強いと言っても限度があるので、強い衝撃が加われば割れることもあります…。
柔軟なフレーム選びができる!
プラスチックレンズは加工性が高く、レンズに穴をあけるフチなしメガネやレンズに溝を掘ってフレームに取り付けるハーフリムなど、ガラスレンズには出来ない加工性が魅力です。フレームの選択肢が広がり、メガネのバリエーションを楽しむことができます!
まとめ
プラスチックレンズは軽く、衝撃に強いのでスポーツでも使用できます。染色で度付きサングラスにしたり、フチなしなどの自由なフレーム選びでファッショナブルにメガネを楽しむことができます!!このようなメリットでプラスチックレンズのシェアは増えてきて現在は9割以上となっています。
シェアの減ってきたガラスレンズですがガラスのメリットもありますので、自分のメガネの使い方に合わせて素材を選びすることが理想のメガネとなると思います!良かったらガラスレンズのメリット・デメリットの記事も併せてご覧ください!
コメント