【北海道人の特徴】本州の人に驚かれる文化の違いの話

北海道の風景 ためになる話

こんにちは!北海道生まれ北海道育ち、北海道在住の進藤アランです!

本州出身の友人と話していて『北海道人は頭おかしい!』

と良く言われますwwただの文化の違いなのですが…。

北海道人が本州の方と話してて感じた、文化ギャップに

驚かれた事をお話ししたいと思います。

進藤アラン
進藤アラン

北海道の文化の違いを知るがいい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏休みの最終日が【8月31日】ではない

夏休みの最終日と言えば「8月31日」ですよね?

しかし北海道の小学校や中学校では夏休みが短く、

大体8月20日前後に終わる事が多いです。

学校により日にちにばらつきがあります。

いったいなぜ北海道の夏休みが短いのか?

理由は冬休みにあります。

全国的には12月25日から1月8日ぐらいまでですが、

北海道では1月15日ぐらいまであるのです。

つまり北海道では夏休みが短く、

その分冬休みが長いのです!

雪が降る東北の一部地域も、冬休みが長く

夏休みが短いらしいです。

道民は【金木犀の香り】を知らない

散歩をしていたらふと感じる金木犀の香り。

いよいよ秋のはじまりか、と

季節を感じる香りの代表

「金木犀(キンモクセイ)」ですが、

実は北海道には無いんです。

気温の下がる北海道では金木犀は育たないからです。

金木犀の香りを知らない道民も多く、季節を感じる事もできないのです。

芳香剤などで金木犀の香りを買った事がありますが、

とてもいいにおいだな~と感じました。

もはや伝説の植物なのでは?という気がします。

【LIVE Rec】二人のアカボシ / キンモクセイ

金木犀は知らないがキンモクセイはよく聞いていましたww

ゴキブリを見たことない

これも道民あるあるですが、ゴキブリを見た事ない人が多いです。

ドラマやアニメで異様に嫌われているゴキブリも、

どうしてそこまで恐れられる存在なのか、

正直いまいちピンとこないですww

まぁ自分の家に虫がいたら普通に嫌かな~?

とは思いますが、ゴキブリは別格ですよね。

嫌われ具合がトップクラス。

数年前に東京に行ったときに、

生まれて初めてゴキブリを見ました!これがゴキブリ!?

進藤アラン
進藤アラン

本当にいたんだ!父さんは嘘つきじゃなかった!

嬉しくなって、しばらくゴキブリを追いかけて歩きました。

周りの人たちは道を開けてくれて歩きやすかったですwww

しかし、北海道にゴキブリが居ないというのは昔の話で、

人口の多い街にはゴキブリが生存しているらしいです。

体操服がフィクションだと思っている

小学校の頃に本州から転校してきた女の子がいました。

彼女は体育の授業で「ブルマ」を着用していたそうです。

えぇぇぇぇぇぇ????ブルマって実在したのか…

と衝撃を受けた思い出があります。

そもそも北海道には体操服?体操着?という文化が存在しません。

北海道男子は一年中ジャージ!

常に運動できるアスリートスタイルなのです。

(一部のおしゃれ男子の皆さんごめんなさい)

アニメ「ちびまる子ちゃん」で体育の授業は

みんな同じ服で受けていたのは、

時代的なもので体操服というものは

絶滅した文化なんだと思っていました。

ちなみにスクール水着というものもなく、

みんな好きな水着でプール授業を受けています。

うわぐつも自由で、北海道は自由を尊重しているのでしょうか。

冬に食べるアイスは最高!

寒い地域に住んでいるからか

よく勘違いされますが…

北海道の人間は寒さに弱いです!

北海道の建物は高気密・高断熱で

屋内がめちゃくちゃ守られています!

そして、でかいストーブで室温をガンガン上げて

冬でもTシャツで過ごして居ます。

(だから頭おかしいと言われるのか…)

さらに、ガンガン温めた室内で

お風呂上りに食べるアイスは最高!!

進藤アラン
進藤アラン

寒いのか暑いのか?もうわけわからん!ww

北海道旅行の代わりにいかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました