食洗器SDW-J5Lの初期不良!故障!メーカー修理対応!正直な評価の話。

買い物の話

みなさんこんにちは!父子家庭の主夫歴9年の進藤アランと申します。

中学生と小学生の2人の息子たちと暮らしている【ひとり親家庭】です。

大人は私一人なので、当然家事は私の役割です。

最近は息子たちも大きくなって、お手伝いをかなりして助けてくれています。

進藤アラン
進藤アラン

いつもありがとう!!

家事の中でも一番苦手だったもの…それが食器洗いでした。

エスケイジャパンの卓上タンク式食洗器SDW-J5Lを買って使って良かった事や、

色々トラブルもあったので書いていきたいと思います。

購入を考えている方の参考になればと思いレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

食洗器とのはじめての出会い

食洗器というモノに出会ったのは、かれこれ7年ほど前に遡ります。

息子達がまだ保育園時代。同じ保育園のママ友のおうちに遊びにいった時の事でした。

同じクラスのお友達とその親たちを招待してくれた一軒のお宅

新しくて綺麗なおうちで、進藤家とは大違いでなんだか全てがキラキラして眩しかったです。

進藤アラン
進藤アラン

スラム暮らしの進藤とは別世界!

食事なんて出されてしまい、お皿もただの白いお皿ですがどこか洗練されていて、

住む世界が違うということをビンビンに感じさせて貰いました。

(今でも変わらず良くしてくれています。神。)

美味しい食事を頂いて、汚れた食器をシンクの足元の引き出しにスッとしまうではありませんか。

これが…これが食洗器!!

しかも、ビルトイン。一軒家建てた選ばれた民の家電です。

賃貸アパートに住んでした進藤家には触れることの許されない、

まさに神の家電でした。

というかうちのキッチンは置き場もないし…。

工事不要の食洗器を購入!

賃貸アパートに住んでいると、ビルトインはもちろん…据え置き型も水道の分岐水栓の

取付工事が必要だったりして、なかなか我が家には縁のない家電だった憧れの食洗器

あこがれ続けて7年の月日が流れました。

そして、「水道の工事不要!」新たな食洗器【タンク式】の登場により、

我が家にも食洗器の導入が現実味を帯びてきました。

進藤アラン
進藤アラン

これはもう神様が買えと言っている…

「据え置き型より容量は小さいけど、工事不要で置けるし…

ていうかタンク式のサイズじゃなきゃうちには置けない…。

というわけで勢いで買っちゃいました。

↓エスケイジャパン 食器洗い乾燥機 Jaime タンク式 ホワイト SDW-J5L-Wです!

とうとう買ってきた!食洗器最高!

そんな訳でやっと…やっとやってきた食洗器!待ってたぞ。待ってたぞ食洗器ぃぃ!!

何年も食洗器について調べたりして、持ってないのに

やたらと食洗器について詳しくなっていた進藤です。

進藤アラン
進藤アラン

洗剤も専用じゃないとダメだって知ってるもん!

という訳で、食洗器と専用洗剤と買ってキッチンにセット!

工事不要なので、キッチンに置くだけ!コンセントに接続して、

タンクに付属の大きな水差しで給水。お皿を並べて、

洗剤を庫内に投入!元気にタッチパネルでスイッチオン!!

これで苦手だった食器洗いの手間から解放されるぅぅ!!

まじかよ…初期不良が発生!!

スイッチオンにするとタンクから水が本体に流れて、お湯を沸かします。

食洗器は高温のお湯で洗うと聞いていたので、納得!

グツグツいってお湯を沸かしています。グツグツグツグツ…グツ…。

このまま10分、20分が経過しても洗っている様子がない…。

進藤アラン
進藤アラン

これじゃただの大きなティファール…

ブレードも回らない…水も出てきていません。

説明書を読んでもこれはおかしい。

やっとセッティング終わってスタートしたのに…。

水を捨てて購入した家電量販店に翌日持っていく事にしました。

症状を話したら初期不良と認められ、

店頭の在庫と交換してもらえました!

良かったぁ…。

購入から三ヵ月…怪しくなってきた。

我が家の場合は、置くスペースの問題でタンク式が出てくるまで

食洗器を導入する事はできませんでしたが、スペースがあるのなら

すぐにでも買いの神家電です!

汚れ落ちも問題なし、お皿もスプーンも艶々で

手で洗うよりも綺麗になったのがわかります!

進藤アラン
進藤アラン

ホントに買って良かったぁ…だけど!!

3か月ほぼ毎日使い続けてきた食洗器SDW-J5L

ふとおかしいなと思ったのが仕事に向かう前にスタートした食洗器が

帰ってきてもまだ動き続けている…。

ブレードが回る洗浄の工程は終わっていて

乾燥が終わらない状態です。

おやおやおやぁ????

ゴムパッキンが剥がれてきたぞ…。

買う時に食洗器SDW-J5Lのネットのレビューを見て、悪い評判を見てはいましたが

今までのネット通販でハズレを引いた経験がなく、

進藤アラン
進藤アラン

みんな運悪いんだなぁ!あはは!!

ってぐらいに思って勢いで買いましたがまさか

自分が悪いレビューの通りになってしまうとは…。

庫内のゴムパッキンがめくれて

ペロ~ンと剥がれてきてしまいました。

食器をしまう時にパッキンにカゴが引っかかって

イライライライラ…!これはもうだめだ!

と、もう一度販売店へ。

メーカー修理に出してみた…。

販売店に持って行って、修理担当のスタッフさんに

乾燥が終わらない症状の話&一緒に剥がれたゴムパッキンを確認して…

「あ~これはダメですね…。メーカーに問い合わせてみます…。」

と電話してメーカー修理となりました。

進藤アラン
進藤アラン

当たり前だけど良かったぁ…

エスケイジャパンに送って直してもらえる

と言うことで安心して預けて帰りました。

一週間くらいかかるかなぁって思って過ごしていましたら、

2週間以上かかって戻ってきました!

販売店より電話が来て急いで取りに行きました。

洗い物が溜まっていたからね!

(手で洗えよ)

修理内容の伝票を見てびっくり!

「ご指摘の症状は、確認できませんでした。」

進藤アラン
進藤アラン

ええええええぇぇぇ!!!!???

ゴムパッキン剥がれたの店員さんと一緒に確認して、

修理する流れになったんですけど…。

どうやらそのままの状態で戻ってきたようです。

なぜそれで2週間もかかる??

修理しないならすぐ送り返してよっ!

修理担当の部署がパンクしているのかな?

修理に出してわかったこと

エスケイジャパンに食洗器SDW-J5Lの修理に出してわかった事は、

ゴムパッキンが取れてプラプラしてしまうのはどうやらよくある事というか…、

取れたら手で押してはめ込んでください!

という公式なスタンスなようです。

進藤アラン
進藤アラン

取れるのは当然なのか…

パッキンの直し方というイラスト入りの説明書を貰いました。

使っていくうちに取れてしまうのは仕方ないのかもしれません。

取れてきたら、はい、手で押してください。

乾燥が終わらないという症状もどうやら

私の勘違いだったようです

洗浄後30分の乾燥をするのですが30分の乾燥が終わると

そのまま排気モード(換気?)に切り替わるようで、

ずっと動き続けるので乾燥が終わらないと思い込んでしまいました。

これは私の知識不足。故障ではない。という結果でした…。

進藤と食洗器の付き合い方

乾燥ではないとしても排気(換気?)モードで動き続けるのも

電気代が気になるので、洗浄が終わったタイミングで電源をオフ

ドアを開けて自然乾燥するようにしています。

朝にスタートして仕事に行って帰ってきてもまだ

排気「ぶぉぉぉぉ…」って動いています。

進藤アラン
進藤アラン

電気代がもったいない感じ…ww

ゴムパッキンは使っていくと外れてしまうので、

取れたら自分ではめ直す!www

食洗器の話まとめ

不満な点はありますが、汚れ落ちぐあいは問題ないし、

手洗いより楽に綺麗に洗ってくれるのでトータルして

買ってよかったな

とは思います!

予算があるならもう少しグレードの高い食洗器を買うと

より満足できると思います。

価格の安さと多少の手間を天秤にかけて

購入を検討して頂けたらと思います。

執筆:進藤アラン

コメント

タイトルとURLをコピーしました