もっとみんなに牛乳を飲んでほしいって話

牛乳 北海道の話

生まれも育ちも北海道
北海道在住の進藤アランです。

北海道と言えば広大な大地
青い空に広がる緑
そしてゆったり横たわる

牛、牛、うし…

人口より牛の多い町に生まれ育ち
中学時代からの親友も酪農家で
牛乳がすきで好きで仕方がないので
牛乳のついて調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

牛乳は栄養がいっぱい!

牛乳は栄養がバランスよくて
メリットしかないんじゃないかな?

牛乳コップ一杯200mlあたり…

エネルギー

コップ一杯の牛乳で得られる
エネルギーは138kclです。

厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)
で調べると私が一日に必要なカロリーは
2700kclなので10杯いけば良い計算です。

頑張って飲んでみます。

ビタミンA

コップ一杯の牛乳で得られる
ビタミンAは80μg(マイクログラム)です。

ビタミンAは病気にかかりにくくする、
眼を疲れにくくする効果があります。

一日に摂取するビタミンAは
900μgで、10杯でも届かないので
おかわりします。あと2杯いきましょう!

ビタミンB2

コップ一杯の牛乳で得られる
ビタミンB2は0.31mg(ミリグラム)です。

成長を助ける、髪の毛
爪、肌を綺麗にします。

一日の推奨量は1.6mgなので
6杯飲めばビタミンB2はばっちりです。

12杯まで飲んだので
ダブルスコアで摂取できました。

カルシウム

コップ一杯の牛乳で得られる
カルシウムは277㎎です!

骨や歯を強くすることで
カルシウムは有名ですね。

一日の推奨量は750㎎なので
3杯飲んだ時点で余裕でクリアです。
やはり牛乳はカルシウムたっぷり!

しかし何事もやりすぎは
身体に良くありません。

耐容上限量が2500㎎なので
10杯飲むと超えてしまいます…。

上限超えると高カルシウム血症
健康被害があります。

重症だと記憶障害にも…どうしよう
もう12杯飲んでしまったよ…。

牛乳の効果

牛乳に含まれるカルシウムが
心を穏やかにし、安眠効果があります。

ストレスもやわらげる作用もあります。

12杯も飲んだので
安眠を超えて永眠できそうです。( ˘ω˘)スヤァ

牛乳を飲もう!

牛乳消費量は1996年をピークに
どんどん減少しています。

少子高齢化で給食での消費量が
減っているのに加えて、一部地域では
給食で牛乳を外す学校も(!?)

廃業する酪農家も多いそうです。

もっと牛乳を飲んで(12杯は飲みすぎ)
料理に取り入れたりして、もっと沢山
牛乳を人生に取り入れてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました