メガネのレンズ素材の選び方!ガラスレンズのメリットを紹介します!

メガネをかけたネコ メガネの話

どうもみなさんこんにちは!進藤アランと申します。じつは私、メガネ屋さんやっていまして、認定眼鏡士という非常にマニアックな資格を持っています。みなさまの役にたてたらいいなと考え、今日はガラスレンズのメリットのお話をしていきたいと思います。

進藤アラン
進藤アラン

ガラスレンズも沢山のメリットがあります!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

高い屈折率でレンズを薄く!

屈折率とは、レンズの光を曲げるパワーを数値化したものです1.5/1.6/1.67/1.7/と数字が大きくなればなるほど薄型のレンズということになります。プラスチックレンズは1.5~1.76まで、ガラスレンズは1.52~1.9まで発売されています。

強度の近視の人は、ガラスレンズの高い屈折率を選ぶとより薄いレンズに仕上がります。

キズに強いので外で活躍!

ガラスレンズの選ばれる理由で良く耳にするのが、キズに強いから!です。外での仕事の人だと、どうしてもキズのリスクが上がります。プラスチックレンズに比べてガラスレンズは拭き傷に強いので、メガネの丁寧な扱いが苦手な人、現場での仕事の人にはお勧めです。

高い透明度ではっきり見える!

ガラスレンズは非常に高い透明度を持っています。同じ度数でもプラスチックレンズに比べて明るく見えるのです。シャープでクリアな視界を必要としている人、見え方にこだわりを持っている人はガラスレンズが適しています。

熱に強いので暑くても安心!

プラスチックレンズは基本的に熱に弱いです。表面のコーティングが剥がれてきたり、レンズが歪んでしまったりしてしまいます。コートが剥がれたら見え方に影響が大きく出てきます。しかし、ガラスレンズは熱に強いので、お風呂や夏場の車内など、熱による影響が心配な場面では活躍してくれると思います。

まとめ

ガラスレンズの需要は年々少なくなってきていますが、メガネの使用環境によっては非常に有効なレンズだと思います。度数が強いから少しでも薄くしたい!ゴシゴシ拭いて使いたい!見え方にもこだわりたい!お風呂で使いたい!という人にはぴったりのレンズ素材だと思います。

進藤アラン
進藤アラン

以上が主なガラスレンズのメリットです!使用する環境や使い方によってはガラスレンズが役に立つことも多いです。ただしデメリットもあるので下の記事も見てみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました